車、サッカー、下ネタ!?まで幅広く提供いたします!リンク、勝手に追加してください。
--/--/--(--)--:--
2010/09/05(日)00:15
さて、巷で話題のエコドライブ、エコカー減税、プリウス、などなど。

まあ、俺はあまりエコカーには触れてきてはいないのだけれども、その理由は簡単。

つまらないからwね?簡単でしょ?w

何事も楽しいのが一番だと俺は思う。

楽しいからこそ本気になれるんだと思うんだ。

とまあ、本題。今日はスポーツカーネタじゃないよw





エコドライブって、何?

よく言われるのがアクセルはゆっくり、じわじわと開ける。

ブレーキングもゆっくり。Gを感じないのがいいらしい?

もちろんあっちのGは感じてもr(殴

理想は同乗者が“え?いつ発進した?”なんて思われることがいいでしょう。

下り坂はエンブレ(フューエルカット)を使うといいといわれます。

エアコンも使わないのが好ましい。エアコンレスは環境に優しいwwww

ほとんどの目的は速く走るために取っ払うのですがwwww

コレで燃費はあがる。そのためにエコタイヤを買うというのも手ですね。

未だにエコタイヤは??な感じなのですがw

それと、軽いこと。コレはかなり重要かな?と思う。

重いとパワーが3必要なのに対し、軽いと同じスピード出すのにパワーが2で十分。みたいな?w

あとはタイヤの空気圧。チャリでよくわかるけど、かなり漕ぐ力のかかり方があるわけだ。

それはクルマでも同じ。

こうね、いろいろあるわけだ。

で、疑問に思うこと。

燃費があがらない~orzって悩んでいる人。もちろんこれらのことはやっていますよね?

多分、やっている人は少ないと思う。(俺の感想ねw)

黄色になったから全開→行けなかった→急ブレーキなどがいい例。

ムダ。

荷物をトランクに詰め込んでいる人。営業さんは仕方ないとして、ムダ。

エンブレを使わない。ムダ。

スポーツカーに乗っていて、好きな人は市街地ではあまりこういうことをしないと思います。

流すというのはあると思いますが^^;

燃料をムダ食いするのはサーキットで十分でしょ?ww

よーするに、エコカー買ってクルマを道具としか見れねえ奴にエコを語る資格なんざねえってワケだ。

道具としてみるからメンテだってロクにできやしねえ。

アクセルをスイッチと考えているから中間域を使えねえ。

もちろん、そういうことが出来ても燃費があがらねえってんなら仕方ないが…

大体、メーカーなんて数値を大きく見せたいもの。

カタログ30km/ℓなんて環境がすごくいいとこじゃなきゃでないと思うよ。

でも、工夫では変えられる。FDだって7km/ℓは出せる。がんばればね。

いろいろと燃費改善グッズはあるけど、

まずは自分のドラテクを見直してそこからあげていく必要があるんじゃない?

と俺は思う。

それはスポーツドライビングにもいえること。

まずはいじらないで低いグリップのタイヤを履かせて走りこむ。

ある程度走らせられるようになってからだね、チューンはw

グッズを買って無駄遣いする前にドラテクを見直してみては?と思う力さん@
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エコって何ぞw
私もエコには全く興味ありません(キリッ
進めよう温暖化チーム+6%の一員です。

でも燃費は物凄く気にするタイプです(ぇ
だから、エコといえばエコかもね・・・w

エスニやFD2は街乗りであれば、普通に
10km/L以上は余裕で走れますからね。

タイプRを魅力的に感じたのは、そういう
エコ(では無いが)的な一面もあるんです。

確かにこれからの時代、エコには煩くなる。
安全性も厳しくなるから、車重も増えるorz

こんな時代だからこそ、環境性能と操縦する
喜びを両立させた車の開発が求められてるのかもしれませんね。
2010/09/05(日) 14:34 | URL | TYPE-R #00J7NHAA[ 編集]
Re: エコって何ぞw
ですよねーwwww

エコカーなんて家電です(キリッ
プリウスも燃費はいいけど作るときにCO₂バンバンだしてちゃ~エコとはいえんで。
そんなエコエコうるさいんなら…チャリ乗れww歩けwwwwって話w
プリウスで毎週ドライブしてたらFDとガスの消費量は変わらなくなるぜ?w
TYPE-Rエンジンは効率をよくするから燃費がよくなるんですね。

政府もエコカーエコカーうるせえならクルマの根本的なところから見直せ。
減税させるより安全基準をどうにかしようぜ?
軽けりゃ速いし動きも良いし何より燃費も良い。

どうせならスパルタンなエコカー作ってよw
エアコンレス、エアバッグレス、内装はチープにwwwwww(ぁ
コレじゃスポーツカーかな?ww
2010/09/05(日) 17:48 | URL | 力さん@ #-[ 編集]
果たして、チャリに乗って増えたエネルギー消費量とプリウスのエネルギー消費量はどちらが上だろうか?
財布への優しさはプリウスに軍配が上がりそうですね
2010/09/05(日) 19:43 | URL | REマニア! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうでしょうか?チャリ乗るとエネルギーはかなり消費します。
それはおっさんにとってはむしろ好都合では?
ダイエットなり、何なり。その後に飯を食えばそりゃ金は消えますよw
2010/09/05(日) 20:59 | URL | 力さん@ #-[ 編集]
ガソリンは水より高い

熱中症には注意な
2010/09/06(月) 18:32 | URL | REマニア! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ですね。あと少しの夏ですが、バテないようにがんばりますb
2010/09/06(月) 21:59 | URL | 力さん@ #-[ 編集]
同じ考えの人がいた~。
クルマ好きならみんなそーだと思います。

小生の住む地方では、プリウスが
ヘドが出るほどあふれています。

うちの学校では、同じ色で同じホイールで
同じグレード・・・・と全く同じ仕様の
プリウスがあるほどです。

他人と同じクルマに乗りたがる精神が
わからん・・

本当にエコを考えてるなら
自転車使えよww

プリウスよりロードバイクのほうが
遥かに安いぞww

本物のecoカーはデミオだ(笑)
次のMCでi-Stop+SKY-Gがあれば
プリウスもビックリ~の燃費になる筈・・・
2010/09/06(月) 23:09 | URL | @セヴン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
プリウスなんてクルマじゃない。家電だなんて思う俺w
逆にね、プリウス買ってローダウンさせてアルミ履かせる精神してんなら違うクルマ買いなさいよって話。
自転車、歩きが最強です。はい。自分は楽してエコエコほざくな。それはエゴだww
10万で買えるんだぜ?ロード買おうや。

2010/09/06(月) 23:17 | URL | 力さん@ #-[ 編集]
エコは兎も角、安さを考えるとどうかね?
先ほども言ったが「水はガソリンよりも高い」

あとは、「東京に車は要らない」という格言
実際に都会では車を乗ってる人は居ない
バスだと年間5万コースは最低(私は8万
だから都会では既にチャリ通ばかりなのさ
距離的にも5km圏内だと苦痛はないしね
 って、ガキだからそんな事も言える
 年食ってから泣くなよ?

もう一つロードってリサイクルできるのか?
2010/09/08(水) 19:31 | URL | REマニア! #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あれ?ガスのほうが高いんじゃなかったのですか?
バス、電車だって通学、通勤に使う人だけじゃない。

ガキだからそういうことが言える。
でもガキっつーことはまだわかんねーコトばっかなんだよ、アンタ様と違って。
年食ってから泣くな?あんたはそんなに年をとりました?年食ってから泣くかもね。
アンタにも同じセリフ返しておくわ。

“年食ってから泣くなよ?”
2010/09/09(木) 22:39 | URL | 力さん@ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://driftsoul.blog99.fc2.com/tb.php/188-bafa77f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

力さん@

Author:力さん@
クルマ好きの厨房の日記。

よかったらコメしていってくださいな。

ブロともだったら大歓迎ですよ。気軽に。
flumpool,BUMP,クルマ好きな方は!ぜひ!

受験が終わった!もうすぐ県内の公立高校に入れるんだぜいえいいえいw
高校がんばる!!

俺の好きなもの、人、歌など
・クルマ(スポーツカー)
 ・MAZDA RX-7(きっと手にしてやる!
 ・HONDA TYPE-Rシリーズ、S2000(SiRもおk)
 ・日産 スカイラインGT-R(R32,R34)
 ・MAZDA ロードスター(将来の相棒
 ・TOYOTA スープラ(A80) 
  他にもあるけど数え切れん^^;
・flumpool
 ・全曲wwwww
・bump of chicken
 ・過去記事のBEST10参照して^^
・WEAVER
 ・僕らの永遠~何度生まれry
・ELLE GARDEN
 ・ジターバグ
 ・missing
・モンパチ
 ・小さな恋のうた
・アジカン
 ・リライト
とりまこのくらいかな。
こんな俺ですが、ヨロシクお願いします。





あ、俺は下ネタ多いからね^^
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
一日一回。
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
一日一回。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村
頼む…


ついでに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2プロフ
ノーマルカレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

文字を大きく・小さく

    FC2チャット
    フリーエリア

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    車・バイク
    8714位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    国産車
    1533位
    アクセスランキングを見る>>

    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    ネット人生を楽しむために…

    この人とブロともになる

    俺のついーと

    twitter 始めました。みんなもやろうよ!

    QRコード

    QRコード

     | クルマ好きですが、何か?TOPへ | 
    Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
